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T-6 テキサンII()は、アメリカ合衆国の練習機である。 == 開発 == 1990年代初頭、アメリカ空軍とアメリカ海軍は統合基本航空機訓練システム計画(JPATS計画)を発表した。これは、老朽化したT-37BとT-34Cを1種類の練習機で代替することで、部品や整備、操縦の互換性を高め、コストを大幅に削減できると共に、航空機製造メーカーにとっては数百機の大型受注を得ることができるまたとない機会であった。この計画には、アメリカ国内の企業が世界各地の航空機メーカーと提携して応募した。この内レイセオン・ビーチ社は、スイスのピラタス社が開発したターボプロップ練習機PC-9をJPATS計画向けに改造した機体PC-9 Mk.IIを提出した。 1995年6月22日、PC-9 Mk.IIは共同初等練習機に採用され、第二次世界大戦時の練習機ノースアメリカンT-6 テキサンに因んでT-6 テキサンIIと命名されると共に、141機の第一次発注が行われた。量産機の配備は1999年から開始されている。 アメリカでは、空軍で372機、海軍で339機を装備する予定。タンデム複座配置であり教官のフォローが難しく、原型となったPC-9と同様に性能も高すぎるため初心者が容易に扱える機体ではない。米軍は、より小型のT-53Aなどを飛行適性検査や前段階の初等訓練に併用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「T-6 (航空機・2代)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Beechcraft T-6 Texan II 」があります。 スポンサード リンク
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